MP gr N5 (9) すき・じょうず [形容詞文2]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 9

  • 9


    1.〜は〜が好き/上手:文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
                
    好き 上手 父 先生 わたし 魚 肉 野菜 どんな です じゃありません
    (2)
    マリア:
                
    好き 上手 父 先生 わたし 魚 肉 野菜 どんな です じゃありません
    (3)
    チョウ:
    マリアさんは        ですか?
    マリア:
    いいえ。あまり    
    好き 上手 わたし 魚 肉 野菜 どんな です じゃありません
    (4)
    チョウ:
    マリアさんはどんな      か?
    マリア:
                  
    好き 上手 人 車 親切 おもしろい にぎやか な です
    (5)
    チョウ:
    マリアさんはどんな      か?
    マリア:
                  
    好き 上手 人 車 町 親切 静か おもしろい にぎやか な です
    (6)
    マリア:
                
    好き 上手 父 先生 わたし 歌 料理 スポーツ です じゃありません
    (7)
    マリア:
                
    好き 上手 父 先生 わたし 歌 料理 スポーツ です じゃありません
    (8)
    チョウ:
    マリアさんは        か?
    マリア:
    いいえ。あまり        
    好き 上手 わたし 歌 料理 スポーツ です じゃありません

    HOME



    2.〜がわかる/ある:文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    わたしは    が 少し    
    あり わかり ます ません 英語 中国語 日本語
    (2)
    マリア:
    わたしは    が 全然    
    あり わかり ます ません 英語 中国語
    (3)
    チョウ:
    マリアさんのお母さんは        か?
    マリア:
    いいえ、あまり        
    あり わかり ます ません 英語 中国語 日本語
    (4)
    ジョン:
    マリアさん、あした暇ですか?
    マリア:
    いいえ。       
    あり わかり ます ません 約束 仕事 学校
    (5)
    チョウ:
    マリアさん、あした遊びませんか?
    マリア:
    すみません。あしたは         
    あり わかり ます ません 仕事 約束
    (6)
    チョウ:
    マリアさん、土曜日も        か?
    マリア:
    いいえ。       
    あり わかり ます ません 約束 仕事 学校
    (7)
    マリア:
    ひとみさんは忙しいです。月曜日から金曜日まで        
    あり わかり ます ません 約束 仕事 学校
    (8)
    ひとみ:
    いつ        か?
    マリア:
    来週の月曜日に       
    あり わかり ます ません 約束 仕事 試験

    HOME



    3.〜から〜(理由):文完成 (並べ替え)

    (1)
    チョウ:
    どうして土曜日に学校へ行きますか?
    マリア:
                     
    試験 あり ます
    (2)
    チョウ:
    どうして図書館で勉強しますか?
    マリア:
                     
    図書館 静か です
    (3)
    チョウ:
    どうしてこの映画を見ませんか?
    マリア:
                     
    この 映画 あまり おもしろく ない です
    (4)
    チョウ:
    どうして北海道へ行きませんか?
    マリア:
                     
    寒い 所 嫌い です
    (5)
    マリア:
                     
    あした 休み です 、 デパート 行きます
    (6)
    マリア:
                     
    土曜日 試験 あります 、 勉強 します
    (7)
    マリア:
                     
    野菜 好き じゃありません 、 食べません
    (8)
    マリア:
                     
    英語 わかり ません 、 勉強します

    HOME



    4.助詞:音声入力

    (1)
    マリア:
    (ジョンさん・サッカー・好き)                 
    (2)
    マリア:
    (わたし・試験・好き・×)                 
    (3)
    チョウ:
    (マリアさん・どんな・料理・好き・?)                 
    マリア:
    肉の料理が好きです。
    (4)
    マリア:
    (わたし・彼・料理・)                 
    (5)
    マリア:
    (わたし・歌・・×)                 
    (6)
    マリア:
    (わたし・韓国語・少し・わかります)                 
    (7)
    マリア:
    (父・日本語・あまり・わかります・×)                 
    (8)
    マリア:
    きょうは(約束・あります・から)            、早く帰ります。
    (9)
    マリア:
    あしたは(試験・あります・×・から)            、勉強しません。
    (10)
    ひとみ:
    マリアさんの学校は(毎日・試験・あります・?)               
    マリア:
    いいえ。月曜日にあります。

    HOME



    5.〜から〜(理由):聞き取り (穴埋め)

    (1)
    マリア:
    ジョンさんは漢字を勉強しませんから、漢字があまりわかりません。
    (2)
    マリア:
    ジョンさんは漢字が好きですから、漢字をよく勉強します。
    (3)
    マリア:
    ジョンさんは漢字が好きですが、漢字をあまり勉強しません。
    (4)
    マリア:
    あした試験がありますから、きょうは早くうちへ帰ります。
    (5)
    マリア:
    あした試験がありますが、きょう友達とお酒を飲みます。
    (6)
    マリア:
    きょう友達とお酒を飲みますから、今晩は勉強しません。
    (7)
    マリア:
    会社の食堂はおいしいですから、わたしは毎日会社の食堂で昼ごはんを食べます。
    (8)
    マリア:
    会社の食堂は高いですから、コンビニでパンを買います。
    (9)
    マリア:
    会社の食堂は高いですが、とてもおいしいです。

    HOME